ふるさと納税で日本の良い食材を食す~鹿肉&チーズ

最近スパイス料理がめっきり減っているので、こんなネタでブログを書いてみます。


夫が楽しみにやっているふるさと納税。


先日、北海道新得町から上田精肉店の鹿肉と共働学舎新得農場のチーズが別々で送られてきました。

鹿肉のセットの内訳は…

・鹿肉ハンバーグ 3個入り
・鹿肉カルビ 500g
・鹿肉ジンギスカン 700g

鹿肉は冷凍で届きました。


チーズのセットはこの写真の通り。

結構贅沢な詰め合わせ!

届いた時はびっくりしました。




さて、どう調理したかというと…

こちらは、鹿肉ハンバーグと、フロマージュブラン、さくらチーズです。



ハンバーグは前日から解凍しておいて焼くだけなので簡単♪

フロマージュブランは、フランスパンに塗り、生ハムを載せました。

さっぱりとしたヨーグルトのような感じ。

アイスも作りましたが、そちらの方が用途としては合っていた気がします。

さくらチーズは、口に入れるとホロッと解けるような柔らかさでした。

初めての質感です。

クリームチーズも開けてみたら、ホロリとした感じでした。

ふわふわの紙粘土のような…表現が上手でないですが、そんな感じです。



クリームチーズはスフレケーキに変身しました☆

スプーンを入れるとシュワっと音がし、口に入れるとふんわり溶けます。

レモンを少し入れましたが、酸味はそれほど強くなかったです。

まろやかなのかな。



さて、お次はホットプレートでチーズフォンデュ。

「コバン」を使いました。

当初、半分だけのつもりでしたが足りず、結局2人で1つ食べてしまいました。


チーズを器に入れて、ホットプレートにのせるだけなので簡単です。

なかなかチーズが溶けなければ、レンジで数十秒加熱すればOK。

白ワインもコーンスターチも使わず簡単です。

味は、あっさりしていたので、意外と生ハムを巻いたゴボウやエノキとベストマッチでした。



最後は、鹿肉カルビの焼肉です。

こちらも冷凍なので、前日の夜から冷蔵庫に入れて解凍しました。


鹿肉とはいえ、臭みはなく、脂っこくもないのでいっぱい食べられました。

鹿肉は高タンパク、鉄分が豊富で、低脂肪のヘルシー食材だそうですよ!

500gを2人で食べましたが、これなら700gのジンギスカンも食べきれそうだと夫が言っていました。

(ホントかな…。)





身近では手に入らないような食材。

ふるさと納税によって新たに見出され、広まっていけば地域の発展にもなっていいですよね。


私個人は、単純にお得にいいものが食べられてラッキー!と思ってます(^u^)エヘ




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿