クスクスとラタトゥイユのランチ



今日はKALDIで買ったZINDAホールウィートパール クスクスを使ったお昼ご飯です。

30%オフだったので思わず購入( *´艸`)

粒のサイズは押し麦より気持ち小さいくらい。
もちもちしています。

箱の表示通りに250㏄の水を沸騰させて70gのクスクスを入れて茹でましたが、8分ほどで水気がなくなりました。

でも、好みの硬さだったのでザルにあげて、ラタトゥイユの玉ねぎとブロッコリー(子供がなかなか食べない野菜)をみじん切りにし、コーンを加えてフライパンで一緒に炒め、塩としょうゆで味付け。

私はラタトゥイユとサラダチキンを添えていますが、ちびっこにはサラダチキンの代わりにお麩をそのままあげました。

お麩も柔らかいと食べません。

味付けしなくてもカリカリのお麩がいいみたい。


もうすぐ3歳になるちびっこは、最初「なんだこれ?」な感じで、スプーンでクスクスを飛ばしていましたが、食べだしたら美味しかったらしく「ブロッコリー食べれた」とご機嫌に完食していました。


調理法や味付け、硬さ、好き嫌い、ブーム、その時々でちびっこの食の好みは変わり、なかなか食べさせるのが難しい今日この頃。


今日のランチのレシピはこちらを参考にしています。
『玄米と野菜のワンプレーとごはん』中島子嶺麻著



ワンプレートで紹介されているので、献立を考えるのに役立ちました。



レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿