キールーインドのライスデザート


Facebookを見ていたら、インドのライスデザート・キールの投稿写真があり、これはちびっ子のおやつに良さそう!と思い、早速作ってみました。

キールは砂糖たっぷりのミルクで生米を炊きます。

1歳児のおやつなので、ここは砂糖なし。その代わり煮りんご(こちらも砂糖なし)を加えました。
フォローアップミルクを使うので十分甘いです。

■材料(覚え書き)
米 14g
水 200ccくらい
フォローアップミルク(スティック)1本
煮りんご 適量
カルダモンパウダー 少々
アーモンドパウダー 少々

■作り方
1 水とフォローアップミルクを鍋に入れて沸騰させます。
2 沸騰したら洗った米を入れて弱火で20分ほど煮込みます。
   鍋肌についたミルクはこそげ取って溶かし込みます。
3 米が柔らかくなっているのを確認し、煮りんご、カルダモンパウダー、アーモンドパウダーを加えてさっと煮て出来上がり。

水100ccで作ったら、すぐ水が足りなくなったので、200ccくらいあった方が20分後ちょうど良い加減になっているかも。
なので、材料の分量は覚え書き程度です。

スプーンの練習中に良さそう。


火曜日は果物の日なので、みかんとおからのマフィンにしてみました。

おからを入れたのは、タンパク質も摂ってもらいたかったから。

牛乳を使うところを、みかん果汁1個分(50ccくらい)でフォローアップミルクを溶かして代用。

さすがにカップ4つ分だったので、フォローアップミルクの甘みだけでは甘くないおやつになってしまいましたが、ちびっ子はバクバク食べてくれました(*^^*)





レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿