ウォーターソテーで離乳食にも安心!ちびっこカレーデビュー!?

毎度、離乳食には頭を悩ませています。

どうしたら取り分けられるか、が一番の課題。

だって、取り分け離乳食なら親と大体同じものが食べられるし、下ごしらえなどが楽。



この日はカレーだけど、離乳食はどうしようと考えて野菜だけのペーストを作ることにしました。





カレーを作る時は…

①フライパンに油、ホールスパイスを入れて香りを出す
②玉ねぎを炒める
③パウダースパイスを入れて香りを出す
④肉や野菜の具を入れて、水を加えて煮込む


というのが私の大体の作り方なのですが、①をすっ飛ばして、玉ねぎ、人参を水を加えながら柔らかくなるまで炒め、トマトを加えて煮つめミキサーでペーストを作りました。

これなら離乳食に使えます。


離乳食には、このペーストに茹でた鶏挽肉とクミンパウダーを一つまみ加えて少し煮立たせて完成。

カレー用のペーストでクミンを少々加えたことでカレー風ってことにしました(笑)



トマト味が好きな9ヶ月のちびっこ。

モリモリ食べましたよ~!!






このペースト、他にもイタリアン風パスタやうどん、ちょっとしたソースとしても使えたので便利です。

しっかり炒めて野菜の甘みを引き出しているからかな。


一度の離乳食で何種類もの野菜を摂ってもらうのは難しいけど、こういう作り置きがあれば、大分助かりますね。



レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿