レモンのピクルス ニブアチャール


急に夏日がやってきて暑いですね!

日本のジメっとした湿度の高い夏は苦手です。

一昨年に行ったウズベキスタンのカラっとした暑さの方が過ごしやすい気がします。

気温は40℃になる日もあるけど。


今日は暑いし、時々他人が作るカレーを食べたくなるので、近所のカレーやさんへ。

味が安定して美味しいので好きです。

家でのカレーは油も少な目だし、そもそもスパイスからして違う。


今日の日替わりはチキンと何かのカレー
ちゃんと聞かなかったσ(^_^;

お店のFacebookにニブアチャールというレモンのピクルスが紹介されていたので、話に出したら出してくれることに!


お店のインド人シェフたちは、これをカレーと一緒に食べるそう。

日本のカレーでいうと福神漬け的な位置づけでしょうか。

そう言われてカレーと食べてみると、レモンのサッパリとした酸味が爽やかで、とってもカレーに合うんです!

モロッコの塩漬けレモンのようにねっとりとした食感。
スパイスも使われていますが、ごく少量のよう。
小さな粒々はアジョワンシードというスパイス。
主に魚料理に使うそう。
赤いパウダースパイスはパプリカかチリかな?

インドのピクルスだし、スパイスの味かと思いきや、素材の味が生きていました。

カレーを食べに来て口の中がさっぱりするなんて初めてかも!

御馳走様でした(*^^*)




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿