レンズ豆とウインナーの煮込み セボリー風味


「朝ごはんに役立つスパイス3種セット」のモニター応募の抽選で当選しました!\(◎o◎)/!



届いたのはナツメグパウダー、パプリカパウダー、セボリーパウダー、そして怪味チキンの4つ。

セボリーは初めて耳にしたし、ナツメグパウダーは初めて手にしました。

モロッコ料理には出てこないし、インド料理でもほとんど使わないし、私が作る各国料理にはほとんど登場しません。

ナツメグ、何に使おうかな。

届いたのはこんな感じ。



まずは、初めてのセボリーを使って料理してみました。

蓋を開けて、まず匂いを嗅いでみると、オレガノのような薬っぽさがあるように感じました。

調べてみると豆料理に合うそうで、レンズ豆とウインナーを煮たら美味しそうだなぁ!と作ってみました。



★★★レシピ★★★

■材料 2人分

レンズ豆 100g
玉ねぎ(みじん切り) 半分
ウインナー 4本
にんにく(みじん切り) 1片
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2
クミンパウダー 小さじ1
セボリーパウダー 小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
ローリエ 1枚
水 200cc

トッピング ミニトマト 3個

■作り方

1.タジン鍋、又は蓋ができるフライパンにオリーブオイルとにんにく(みじん切り)を入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎ(みじん切り)を加えて透き通るまで炒める

2.玉ねぎの色が透き通ってきたら、洗っておいたレンズ豆、塩、クミンパウダー、セボリーパウダーブラックペッパーを入れて混ぜ、水、ローリエを入れてウインナーを載せ、蓋をし、15分弱火で煮る。

3.レンズ豆が煮えてきたら、終り頃に洗って半分に切ったミニトマトを加えて少し煮る。

4.レンズ豆が柔らかくなったら出来上がり。味見をし、塩で味を調える。



セボリーが入ることで、清涼感のような、クミンだけでは出ない風味がありました。

バターを塗ってカリカリに焼いたパンに合いましたよ。



【レシピブログの「手早くおいしい朝ごはんレシピ」モニター参加中】

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログへの参加しています。
読んだよ!っとクリックしてくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿