天然色ピンク!ビーツパンとぐるぐるクッキー


畑で採れたビーツ、パウンドケーキが美味しかったので
ほとんどをオーブンで加熱後にペーストにして粉ものに利用しています。

さっぱりと少量のスパイスや白ワインビネガーで和えたサラダや、
茹で卵を加えたポテトサラダに角切りビーツと大量のディルを加えたものも美味しかったのですが、
ビーツ特有の匂いや味が気になります。


ウズベキスタンでビーツ料理を食べた時はあんなに美味しく感じたのに、なぜ!?



ぐるぐるクッキーは色が鮮やかなしっとりめの出来上がり。


■ベースの生地材料

薄力粉  70g
バター   35g
砂糖      35g
溶き卵  1/2 個分

以上の4つを2つの生地分用意します。

■ビーツ生地に加える材料

ビーツペースト  20g
シナモンパウダー  小さじ1/4
ジンジャーパウダー 小さじ1/4


ビーツを加えたら、ちょっと生地が柔らかかったので、白地を外側にして巻いた方がよかったかな。

生地を重ねて巻いて、冷凍庫で一晩冷やしたのですが、切り分けるときに表面のピンク色の生地がちょっとベタベタしました。

ぐるぐるクッキーは、巻くのにコツがいるようで、なんだかうまくできず不格好(+o+)


友達の家に遊びに行くので、お土産用に焼いたのですが、喜んでくれるといいな~。


*ちなみに、レシピはこちらを参考にさせていただきました。



ビーツのパンはクッキーを作った時の余ったビーツペーストを利用しました。

強力粉250gに対して30gしか入れなかったのですが、
出来上がり音とともにホームベーカリーを開けて見た瞬間、焼けた様子はピンク!

上手にできた!と思ったのですが、切ってみたら中は薄茶色。。。

どゆこと!?


ビーツが少なかったのでしょうか。


こちらもシナモンとジンジャーパウダーを入れたので、ビーツの色のシナモン風味のパンといった感じ。

朝食用に、バターを塗り、ざらめとスライスアーモンドをかけていただきました。



ビーツの色は料理にするととても鮮やかで映えるので、
色を生かした料理やお菓子を考えるのがとっても楽しいです。




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿