フランスの節分?la chandeleur 2月2日はクレープの日


昨日2月2日はフランス語のプライベートレッスン


そこで、フランス人の先生から「今日は何の日?」と質問があり、

答えに窮していると、「今日はクレープの日。フランスではクレープを作って食べる。」とのこと。


もちろんフランス語で。


「なんで?」と聞くと…「知らない、とにかくクレープを食べるんだよ。理由はウィキペディアで~」という先生らしからぬ回答(笑)


なんでかわからず、とりあえずクレープを作り、ネットで検索してみると、フランスの節分のような日であることがわかりました。

フランスでクレープを食べる日 | La Chandeleur(ラ・シャンドルール)
France-jp.net参照



写真のクレープは、アボカドとツナのクリーム、茹でたほうれん草、かりかりにしたチーズを添えました。

たまに作るクレープもいいですね。



今日は日本の節分。


春に向けて、畑の準備など考えるのが楽しくなります。

早く暖かくならないかな。





レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿