紫芋でお菓子づくり


秋はおいもの季節ですね。

焼き芋はちびっ子でも食べられるので、イベントに行って焼き芋があると買ってしまいます。

焼き芋機で作ると、なんであんなに甘いんでしょうか。
自宅では、炊飯器で蒸しています。
レンジでチンもお手軽ですが、炊飯器の方が甘さが引き出されて美味しいです(*^-^*)


写真はいただいた紫芋で作ったチーズケーキです。

色がとってもキレイ!

ちびっ子には砂糖不使用のドーナツ



まるごと渡したら、口に入りきらなくなるまで詰め込んで、最後には涙目になっていました(^。^;)

その後はちぎって少しずつあげましたよ。

レシピはクックパッドのキラキラ海月さんの『南瓜・林檎の焼きドーナツ*砂糖不使用』を参考に作りました。


これを食べた夫は、「甘くないけど噛むほどに味わい深い」という感想を下さいました(笑)

甘いもの好きな人だからね。


もうすぐちびっ子が1歳を迎えます。
最近ますます活発になり、部屋の片づけに頭を悩ませています。
手が届くもの、なんでも出しちゃう、落としちゃう、かじっちゃう(>.<)

みんな通る道だと思うが大変です。






レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿