白だしで簡単 スパイスで作るカレー雑煮


お正月用の余ったお餅をカレー雑煮にしてみました!


きっかけは、カレー研究家スパイシー丸山さんのブログで、カレー雑煮の記事を見たこと。
そして、里帰り中に実家で使っていた白だしを買ってみたこと。

白だしを使ってみると、さっとヘルシー和食が作れるのですっごく便利!

めんつゆだと醤油味だけど、白だしはもっとあっさり。
濃い味が良ければ醤油を足せばいいですよね。


レシピ☆メモメモ 〆(∀`*)

■材料 (1人分)

玉ねぎ(くし切り) 1/4
好みの野菜やきのこ 適宜
クミンパウダー 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1/4
ターメリックパウダー 小さじ1/4
パプリカパウダー 小さじ1/4
ジンジャーパウダー 少々
ガラムマサラ 小さじ1/4
塩 小さじ1/8
水 300cc
白だし(coop) 大さじ2
片栗粉 大さじ1
餅 食べたい個数

■作り方

1)鍋に油小さじ1(分量外)を熱し、玉ねぎをうっすら透き通るまで炒める。

2)鍋にパウダースパイスと塩を加え軽く炒める。

3)水、白だし、その他の具材を加えて煮込む。

4)具材が煮えたら、塩で味を調え、餅を加えて好みの柔らかさになるまで煮込む。

5)餅が好みの柔らかさに煮えたら、先に器に取り出す。

6)火を止め、水溶き片栗粉を加えて鍋を温め、とろみがついたら餅を入れた器に注ぐ。


ルーを使わないので、くどくなくあっさり。
授乳中なのでチリなし。
代わりにパプリカを入れてみました・・・赤つながりで(^-^;
白だしのおかげで、簡単に和風の味付けが決まります。



レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿