春植えビーツでボルシチ



今朝、ひと坪畑に行ったら、春植えしたビーツが2つ頭を出していたので、まだ早いと思いながらも収穫してみました。

大きさはゴルフボール~柚子くらい。

ビーツの栽培は昨年の秋も挑戦しましたが、芽吹き出した時に台風の被害に遭い、10個くらいできる予定が、2個しかできませんでした。

今回は、天気に恵まれてすくすくとたくさん育っています。


本格的な収穫が楽しみ。


さて、今日は収穫したビーツで初めてボルシチを作ってみました。


ビーツの育て方及びボルシチの作り方は、ブログ『えりの食の世界』を参考にさせていただきました。

ビーツの育て方が写真付きで細かく載っているので、とってもわかりやすかったです。


こちらのブログのレシピでは骨付きのお肉を煮込んでブイヨンを作っていますが、私は簡単にマギーブイヨンを使用☆

ボルシチってシチューみたいにトロッとしたシチューみたいなスープかと思ったら、野菜の食感を残したサラッとしたスープだったんですね。

野菜もたくさん採れて美味しいスープです。

スープにトッピングしてある白いものは水切りヨーグルト。

レシピではサワークリームをトッピングするようになっていましたが、サワークリームは買っても使いきれないので、水切りヨーグルトで代用できないかと考えました。

私はさっぱりしていいかな~と思いました。



2ℓの鍋一杯に作ったので、2人で3日くらいは毎日食べることになりそうです。



ホントはウズベキスタンで食べたビーツのスープを作りたかったのですが、ウズで買ったレシピ本には載ってなかったので、ビーツ料理の中ではよく知られたボルシチにしました。


もし、ウズのビーツスープのレシピを知っている方がいたら教えて欲しいです。






↑2014年8月にウズで食べたビーツのスープ。。。

写真で見る限りボルシチっぽい!?

今、旅の記録を見返してみたら「ヨーグルトとディルをよく混ぜて食べる」とメモしていたので、
ボルシチに水切りヨーグルトをトッピングしたのは当たりだったかもしれません!

覚えてなかったのに、私って冴えてる( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿