押し豆腐のサグパニール風カレー


写真が鍋の写真でぜんぜん美味しそうじゃないんだけど、

あっさりとしてココナッツミルクのコクもあって美味しいんです。


サグパニールカレー
美味しいけど、家で作るには牛乳からパニールを作るのが面倒だったり、生クリームを使うからお財布が気になったりしますよね。

そう思って作ってみたのが、押し豆腐をパニールに見立てたカレーです。

豆腐が半分くらいの厚みになるくらい水分を抜いているので、
カレーは水っぽくならないし、豆腐の形も崩れにくいです。

サッパリしているので、夏に良いかも。

今日はモロヘイヤで作っています(*^_^*)


■材料

木綿豆腐 1丁
ほうれん草など葉物野菜 1束
玉ねぎ(みじん切り) 1個分
にんにくペースト 2cmくらい
しょうがペースト 2cmくらい
トマト缶 1/2
ココナッツミルク 100cc
水 50cc
バター 10g
塩 小さじ1/2~適量

クミンシード 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ2
ターメリック 小さじ1/2
チリパウダー 小さじ1/2~お好みで
(ちびっ子と食べるときはパプリカパウダーにしています)

■作り方
1.押し豆腐を作る
  豆腐をキッチンペーパーに包み、耐熱皿で挟み、600wの電子レンジで3分加熱
  荒熱が取れたら余分な水は捨て、そのまま冷蔵庫へ半日~一日厚みが半分になるまで寝かせる

2.ほうれん草を茹で、水にさらしてあくをぬき、水気を絞り、根元を切り落としたら軽く刻んでミキサーにかける。(うまく回らない時は少し水を足す)

3.鍋にバターを入れて軽く温め、半分ほど溶けたらクミンシードを入れる。

4.クミンシードから泡が出てきたら玉ねぎを加え、黄色く色づくまで炒める。

5.にんにくペースト、しょうがペースト、トマト缶を加えてペースト状になるまで炒める。

6.パウダースパイス、塩を加えて軽く炒め、水、ココナッツミルクを加えてひと煮立ちさせる。

7.刻んだほうれん草と一口大に切った押し豆腐を加えて、豆腐が崩れないようそっと混ぜながら少し煮込み、塩で味を調える。



今回はちびっ子との食事は食べさせること最優先で全然ブログ用の写真…とまでいかず、調理後の鍋の写真になってしまいました。




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

コメント

人気の投稿