塩レモンで爽やか☆カルアポーク


ハワイ料理のカルアポーク(塩漬け豚)が美味しかったので、自家製の塩レモンでもできないか試してみました。

量がわからなかったので、豚ロース塊肉400gに対し塩レモン1/2個使ってみました。

結論からいくと、この塩レモンの分量ではしょっぱかったです(T_T)

レモン風味はいいので、次回は塩レモン1/4で試してみたいと思います。




では、簡単に作り方を紹介☆


塩レモンはみじん切りにして豚肉の周りにつけます。

これがなかなかまんべんなくつかない。

ラップをしてタッパーに入れて冷蔵庫で一晩寝かします。

冷蔵庫で1週間程度もつところがよい所。


今回は半分をキャベツではなくスイスチャードで塩豚を包み、タジン鍋に水を少し入れて蒸してみました。




できあがり~(^-^)

スイスチャードが蒸されてクタクタになって黒っぽい色になっています(涙



さて、残った半分は先週末に買ったSirocaのコンベクションオーブンを試してみるべく、

ローストポークにしてみました。




30分常温においたカルアポークを水で塩レモンを洗い落し、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭きます。

120度に余熱(いい加減)して、60分中段、コンベクションモード、受け皿に水を張って蒸し焼きに。

加熱が終わったら、アルミホイルに包んでオーブンに入れ戻して放置しました。

たぶん、オーブンに入れ戻さなくてもよかったかな。



できあがり~☆

塩レモンの味が濃いので黒こしょうのみで食べましたが、マヨネーズも合いました。


蒸し焼きなのでかパサパサせず食べやすく、脂も落ちてさっぱり食べられました!

脂っこいのが苦手なので好みかも♪


まぁ、次回は塩レモンの量を控えめにして作ってみたいと思います!




コンベクションオーブン、まだ5年くらいしか使っていないオーブンレンジが壊れかかっているので、急きょオーブン機能だけでも安心して使いたくて購入しました。

現在のオーブンレンジは運転中に止まったり、ドア接触が悪くなったりしています。

電子レンジ機能は短時間の使用だけど、オーブンとなると長い時間使うので、途中で止まったら料理が台無しになってしまう!!!!

コンベクションオーブンは料理もお菓子も作れ、パンのトーストもでき、お値段も手ごろ。

ちょうどホームセンターに行ったときに、安かったので買ってしまいました。

オーブンとレンジが別だと食事の準備がしやすいし、今日の料理の出来も良かったから、

これから活躍してもらえそうです。






レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿