映画『Julie & Julia』 と フレッシュキウイと白ワインカクテル 



映画『Julie & Julia』をDVDで見ました。


この作品は実話をもとにしており、タイトル通り主人公が二人います。

まずはジュリア。
1949年、夫とパリに引っ越してきたアメリカ人主婦ジュリアは、現地でフランス料理を学び、アメリカ人の為のフランス料理本を作ります。

次にジュリー。
2002年のニューヨークでしがないOLをしている30歳になるジュリーが、今の自分を変えたいと思い、ジュリアのフランス料理本の全レシピ524を365日で全て作るというブログをはじめ、夫と協力しつつ、時々けんかもしながら慣れない料理に奮闘していきます。



ものすごく二人を自分に置き換えながら見てしまいました。

自分もジュリーと同じ30歳になったばかり
夫と二人暮らし
先の見えないまま、どう生活していこうか悩んでいる
今の自分を変えたい

そんな思いもある中で、この映画にはとっても癒されました。


些細なことでもやってみよう、続けようってことは(何においても)大切だなぁと痛感。
そして、夫婦は供に支えあえることが幸せだなぁと感じさせられました。


2009年のアメリカ映画で、ジュリア・チャイルドをメリル・ストリープが演じています。
甲高い声と特徴あるしゃべり方がうっとうしくて、私はあんまり好きじゃない話し方だったけど、
実際のジュリア・チャイルドも映画で演じられたような話し方だったのかな。



そしてそして、美味しい映画を見ていたら、美味しいものをつまみたくなって用意したのがこれ。



フレッシュキウイと白ワインのカクテルとカリカリラクレットチーズ エールドプロバンスがけ


この簡単カクテルは、グラスにすりおろしたキウイ1個分、白ワイン100mlくらい、はちみつ小さじ1くらい(目分量)で注ぎ、ステアするだけ。

キウイはビタミンCを多く含むので、美肌効果が期待でき、夜にピッタリ☆


カリカリチーズは先日テレビで見て覚えました。
スライスしたチーズを、クッキングペーパーの上に並べて加熱する(私の場合600wで1分程度)ことで、チーズが溶けてカリカリに!!!!
はじめて作った時はびっくりしました。

家にブルーチーズもあったので、同じくやってみましたが、こちらはチーズが柔らかかったせいか、
カリカリにはなるものの、もろかったです。

ハード系のチーズが向いていそうですね。


トッピングはいろいろ試したらおもしろそうです。




レシピブログへの参加しています。
ポチッと応援してもらえると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿